緑単ハール
ファイアーエムブレム30周年おめでとうございます!
めでたいので勢いで2回目の更新です。
今月初めにサイファの販売終了のお知らせで寂しい気分がありつつも、変わらずサイファ遊んでいる私です。
コロナウィルスの影響やらでショップ対戦会が開催されなくお家、スカイプやディスコードでのサイファが主となりつつある今日この頃です。(早く収束して欲しい)
さて、今回紹介するのは今弾で強化が入った緑単ハールデッキです。
お昼寝大好き隊長!
構築は20弾環境となります。
メインとなる主人公カードはこちら
3ターン目から戦闘力80になれる!強い!カッコいい!!
レシピはこちらです。
組んだきっかけは単純に蒼炎、暁で好きなキャラだから!
ジルとハールのコンビが良い。ラジャイオンとイナも良い。
前述の通り、スカイプ等でサイファ出来るタイミングに恵まれ、色んなデッキと対戦しました。
細かい集計はしてませんがそれなりに戦えた・・・気がするので紹介したいと思います。
各カードの採用理由
5弾1cハール【主人公】
ノーコストで移動できる「昼寝」が優秀です。
先攻2t目、後攻1t目に攻撃後の味方を後列に下げられると生存率UP
20弾4cハール
最上級職4-2だったら最強でした。
「とことん付き合ってやる」のスキルでLv3で戦闘力常時80になります。城塞、ハールの動く城爆誕!
「おちおち昼寝もできやしねえ」は要所要所確実にパンチを通したいときに使用しましょう。
5弾3cハール、20弾1cハール
基本は回避札、成長札として採用。
相手の動きが早い時、自分の手札がハールだらけだった場合は3cに乗るのも検討。
9弾5cジル
緑のパワーカード。良さみでもあるので採用。
5t目に着地させたいカード筆頭です。
「己に恥じぬ生き方」で呼ぶ獣はクルトナーガ、イナ、ムワリム、(リアーネ、リュシオン)と豊富です。
状況に応じて誰を呼ぶかを決め、積極的に使っていきましょう。
16弾5cトパック
此方も緑のパワーカード。
4t目CCで手札を潤しつつ脇を取っていきたいです。
16弾1cトパック、5弾1cトパック
獣のカードを多く採用している為、16弾の1cを多く採用。
魔術紋章は手札のハールを落とす手段の一つで、積極的に主人公を殴ってこない相手にも有効です。
16弾1cタニス、16弾4cタニス
1cは退避の同名カードで成長出来、味方を10パンプでき序盤から終盤まで活躍が見込めます。
4cは放置された1cからCCを視野に入れておくとよいでしょう。
「烈風の剣」のスキルでLv3になれば自ターン戦闘力70射程1-2と優秀です。
20弾1cアイク
このデッキはレベルアップするカードが豊富で後半でも腐らない戦闘力を確保できます。
9弾1cイナ、9弾3cイナ
1cはラジャイオンを成長させることと計略紋章が役割。
3cはジルの「己に恥じぬ生き方」で呼んで成長が強いです。
「育まれる希望」による回収は時と場合によって異なりますが、トパックの上下手札に無い方を揃えるのが無難に強いです。
「桃鱗の竜姫」はジルの「戦下の友情」に依る成長からも誘発することを忘れずに。
1cラジャイオン
アイク同様1cながら戦闘力70まで出せるカード。
ジル、イナと一緒に出して行きましょう。
16弾4cクルトナーガ
みたび緑のパワーカード。
「集え、黒翼の下に」による1リバ回収の優秀さ、中盤以降の戦闘力として採用。
16弾3cムワリム
トパック生存時に手札から、ジルの「己に恥じぬ生き方」で呼び出せると強力です。
1枚しか入れていない為、支援失敗の恐れ無し。
12弾2cリアーネ
緑のデッキで乗り事故防止でお世話になるカード。
また5cトパック、3cイナの成長札回収も兼ねています。
12弾2cリュシオン
「再動の呪歌」のスキルにより、後半Lv4以上に成長したハール、トパックが80から2回殴れます!強い!
デッキの回し方
マリガン基準は4cハールです。
基本的には盤面取り→顔の普通な動きで。
絆には序盤は高コストを置き、1cを展開しましょう。
後半は、イナやトパックが揃っていればそれ以外を優先して置きましょう。
1、2t目は1cを展開。(ラジャイオン>アイク>イナ>トパック)
3t目CC。
4t目、理想はトパックCC。時点でイナ成長です。
5t目はジル着地。
相手オーブ1、0枚まで行ったらリュシオン、ジルなどを絡めて畳みかけましょう!
対面各主人公
オボロ、弓マルス等、弓が多いデッキに弱いのは言わずもがな。
それ以外に対しては各カードの戦闘力、支援力共に高めで比較的広く見れると思います。
ハール好きな人の参考になれば幸いです。
ミラー対戦できる日が来たら嬉しいですね!